Gibson J-45 に憧れて

いつかGibson J-45を手にすることを夢見てオンボロギターを弾き続けている男の日々徒然
TOP >  雑文 >  机上

机上

■連れ合いが買い物に行くというので、それじゃあ一緒に乗って行ってついでにガソリンを入れておくか、ということで買い物に付き合う。ガソリンを入れるのはセルフが当たり前となったこのご時世においても連れ合いは頑なに自分でガソリンを入れようとはしない。残りが危機的な状況になっても自宅まで戻り、私に「もうガソリンがない」と告げて私にガソリンを入れるよう頼んでくる。いい加減に自分で入れるようになれよと、これまでに何度も言い聞かせたのだが前述したように頑として受け入れてくれない。そのうち私も「言っても無駄」と悟って根負けしてしまい、今ではガソリンは私が補給するものとして定着している。いったいなぜ自分でガソリンを入れようとしないのかと以前訊いたことがあるのだが、一度入れるのが怖いと思ってしまうともうそれが全然できないのだとか……。一種のトラウマみたいなもんなのだろう。
 前置きが長くなったが、買い物ついでに100均ショップにも寄った。使っていたコルクボードがボロボロに近い状態になっていたので新しいものを買うためであったのだが、他に何か買うものはないかと訊かれたので、ちょっと見てみると答えて、そう言えばマウスパッドがボロボロだったのだと思い出し、それを購入することにしたのだが、マウスパッドと言っても私が欲しいのは普通のマウスパッドではなく、手首にあたる部分にスポンジというか緩衝材が付いたタイプのものだ。もう何十年もキーボードやらマウスなどを使い続けている右手首の関節辺りにはタコのようなものができていて、それが直接あたると若干痛みが走る。それを緩和するには手首にあたる部分にスポンジというか緩衝材が付いたタイプのものでないとダメなのだ。
 それを探したところ、すぐに発見。値段は税込み110円。まあどんなものを買っても耐久性はあまりよろしくないから100均のこういうので十分だと思ってそれを手にしたところ、横に何やら「組み立て式パソコンスタンド」なるものが置いてあるのが目に入った。商品名はそうなっていたものの正確にはモニターを乗せる組み立て式のラックである。その完成写真があったのだが、それを見て「ピン!」ときた。
「机の上にこれを二つ乗せれば2台のモニターが整然と置けるではないか!」
 値段を見ると550円で2つ買っても1100円だ。
 実はやはり机の上が今のままではどうにも見た目に乱雑な感じがしていて何かしら机の上に置けるラックのようなものを置き、もう少し整然とした形にしたいと思っていた。それで楽天にてそういったラックを探していたのだが、お気に召すものはどれもそれなりのお値段がしていて、簡単に言うと材木買って単純に寸法に合わせて切って組み立てれば作れるようなものにそれだけのお金を払う気があまりしなくて、どうしようかとウダウダ考えていた。そこに現れたのが、この安価な「組み立て式パソコンスタンド」だ。寸法も2台並べても自宅の机の上に十分置けるサイズ。これはもう「出会ってしまった!」と言っても過言ではない。
 そういうことで、ほぼ即決でその「組み立て式パソコンスタンド」を二つ購入。自宅に戻ると早速組み立てた。

20221002_pasokon_stand.jpg

 組み立ては無事に完了……、したのだが、やはり100均ショップが売るメイドインチャイナの製品は、それ相応のものだった。出来上がったものとしては、まあ使用には耐えうるものであると思えるが、いかんせん組み立て方がよくわからなかった。もちろん簡単な説明の類は付属の紙に記載されていたが、その説明があまりに簡単過ぎて何とも不親切極まりない。わかってしまえばすぐに組み立てられるのであろうが作ったことがない人間にとっては非常に腹立たしい気持ちなること必然。コストのことを考えれば致し方ないのであろうが、もう少し作る側の人間のことを想像しながら製品化してもらいたいものである。

 「組み立て式パソコンスタンド」の組み立てが完了した後、新しいキーボードを使ってみた。気にしていたキータッチ感であるが、最初に叩いてみて「ああ、やっぱりこれか……」と思った。「仕方がない。これがお値段相応なのだ」と思いつつも使い続けてみると、次第にこれはこれでありかなと思えるようになった。気のせいか昔の安物のキーボードによく見られたキー押下時のフニャフニャ感があまりないのだ。もしかしたら安価なキーボードもそれなりに技術的な改良がされているのかも知れない。(いや単に新品だからまっしなのであって使っているうちに内部のラバーがすぐに劣化して打鍵感が悪くなるのかも知れない……)
 その他無線(ワイヤレス)タイプであるが反応についてはまったく問題なし。
 ついでに110円のマウスパッドも早速使用。手首にあたるスポンジ部分を含めて、まあ悪くはない。値段を考えればコスパ面は100点満点と言っていいだろう。

 そんなこんなで机の上は見た目にけっこう整然とした状態になった。(ちなみに右手前に置いているノートPCは書きもの専用に使っているモバイルノートPC。他に連れ合いとの共用ノートPCもあり、スマホやらタブレットなども含めると、いつの間にかけっこうな数のIT機器の面倒を見ている。)

20221002_jitaku_desk.jpg

 さて、自宅でのテレワーク環境としての机上はそれなりに良くなったのだが、問題は肝心の仕事そのもの。私はいったいいつまで今の仕事を今のまま続ける、もしくは続けられるのであろうか……?

追伸:最近どうもギターのことが置いてきぼり状態だ。右ひじの状態が芳しくないこともあって満足に弾き語ることができなくて少々イライラしています。何とか来週はギターのことで何かしら書ければと思っていますが……。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへにほんブログ村 音楽ブログへ

Last Modified : 2022-10-02

Comments







非公開コメント
100円ショップ
100円ショップというと100円の品物しか置いていないのかと思いきや、200円コーナーがあったり、ワンコインとして500円のものもあって、店名に偽りありと思ってしまいます。

2台のモニターがそれぞれパソコンスタンドに載っている構図は、さながらITの達人のようで、息子にデスクトップをセッティングしてもらい、ネット検索でさえ、ままならない自分には別世界のようです。
2022-10-03-19:13 ギターマジシャン
[ 返信 ]
芥川たすく
Re: 100円ショップ
ギターマジシャンさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

> 100円ショップというと100円の品物しか置いていないのかと思いきや、200円コーナーがあったり、ワンコインとして500円のものもあって、店名に偽りありと思ってしまいます。
>

仰るとおり。昔はほぼ100円でしたが、今の商品内容とか価格帯を見る限り単なる雑貨屋ですよね。
私自身も「100均」と呼称せずに「雑貨屋」と呼ぶようにしようと思いました。

> 2台のモニターがそれぞれパソコンスタンドに載っている構図は、さながらITの達人のようで、息子にデスクトップをセッティングしてもらい、ネット検索でさえ、ままならない自分には別世界のようです。

単に形から入るタイプの人間なので、「最初にこうしておけばそれなりのレベルの人間に見て頂けるのでは?」という「セコイ」ことをしているだけです(笑)。まあこれしか取り柄がないので……(泣き)。

2022-10-03-19:53 芥川たすく
[ 返信 ]