Gibson J-45 に憧れて

いつかGibson J-45を手にすることを夢見つつオンボロギターを弾き続けながら、オートバイにリターンして時に疾走している男の日々徒然。
TOP >  日々のこと >  スマホの調子が良くない

スマホの調子が良くない

■今年の夏あたりから、どうもスマホの調子が良くない。
 具体的にはSDカードの中身(主に画像系のファイル)がいつの間にか破損し、それでSDカードが読み込みはできるものの書き込みができず、使っているアプリでSDカードが使えないという状況に陥ってしまう。
 ここのところ土日のいずれかでSDカードをPC に繋げて、windowsの修復ツールで破損個所を修復し、PC上にバックアップしているデータで復旧させると、また使えるようになるのだが、それでもやはり1週間くらいの間に、いつの間にか破損という状態になってしまう。
 夏以降なので、その辺りにインストールしたアプリが原因かもしれないと思い、それらを一時的にアンインストールする等したのが、結果は変わらず……。こうなるともはやOSレベルかと思ったりするのだが、そもそももう買ってから4年近くになるのでOSは古いし中身も、もう新しいバージョンのアプリに対応できないところがあってもおかしかないんだろうなぁって思ったりもする。
 しかし、スマホなんてこの歳になると使う機能ってほとんど絞られてきてるから、できれば(まだバッテリーの持ちも悪くないので)、敢えて新しいものに買い替えようとは思わないのだが、やっぱりレスポンスもかなり悪くなってきて、時にアプリの起動に10秒近くかかったりすることが発生するので、例えばそれば電話機能だったりすると、けっこうイライラしてしまう。
 そんなこんなで、やはりそろそろ新しいものに機種変更せねばならんかと(私の場合、仕事で使ったりもするので)思っているのだが、スマホもやっぱり値段が高騰しているから非常に困りものだ。特に今年の後半は色々と出費がかさんだので、できれば年明け以降にと思っているのだが、今の調子で果たしていったいいつまでもってくれるか非常に不安。何だかんだ言ってスマホが使えなくなるのは、個人的には別にエエかと思ったりはするものの、それを許さない社会になってしまっているから使える状態にせざるを得ない。
 四半世紀前は別にケイタイなんて持ってなくても何の不便もなかったのだけれどねぇ。いつの間にかケイタイ(スマホ)を持っているのが前提の社会になってしまった。これもたぶん嫌でもスマホを使わせて金を回すという国策みたいなもんなんだろうね。
 やっぱり何だかおかしな社会。

 さて、どうしようかしらねぇ……。

よろしければポチッとお願いします。(励みになります……)


Last Modified : 2023-12-04

Comments







非公開コメント