残日備忘録

還暦超え男の日々の徒然を書き残しています。
TOP >  日々のこと >  備忘録_02月23日(金)

備忘録_02月23日(金)

■2月23日(金)
 午前8時前に起床。今日は天皇誕生日という祝日である。
 休日であるからして例によって掃除機かけ等の家用をこなしたが掃除機の調子がイマイチ良くなかった。思えば今使っている掃除機は購入してからゆうに5年以上は経っている。それまでダイソンの掃除機を使っていたのだが、それがとうとうダメになって、じゃあまたダイソンを買おうかと考えたのだけれども値段がけっこう上がっていたのと国内メーカーから当たり前のようにサイクロン方式の掃除機が発売されるようになって、しかも値段もけっこう安かったので今メインで使い続けている東芝のサイクロン方式の掃除機を買った。値段は確か15000円くらいだったように記憶している。ダイソンの製品と較べると値段は4分の1以下だったから「実はエセサイクロンとちゃうか?」って疑ったりしたのだが、そんなことは全然なくて、結果的にはこれで十分だった。今でも思っているがコンパクトで小回りが効いて、とても使いやすい。
 しかし5年以上も使い続けていると、やはり経年劣化は避けられないのだろう。最近いきなり電源がオフになってしまうという現象が目立つようになってきた。併せてちょっとしか使っていないのに、すぐにフィルター(を掃除しろ)ランプが点滅するという症状も出始めた。吸ったゴミは毎度ゴミ箱に捨てているし付着している細かい埃も目に見える限りティッシュで拭いて除去している。なのにこういった症状が出ていて吸引力もちょっと弱くなっているような気がしないでもない。
 とうとう掃除機も買い替えかなぁと思っていたのだが、今日よくよく見てみたらゴミを溜めるケースの上の蓋の内部にあるフィルターが埃だらけであった。もしかしたらこいつが悪さをしているのではなかろうかと思い、ケースなども含めて水洗いをしたところ、まあ堆積していたであろう細かい埃の塊が出るわ出るわ……。そりゃあこれだけ内部に埃が溜まっていたら吸引力は落ちるだろう。フィルター(を掃除しろ)ランプだってそりゃすぐに点滅するだろう。こんなところの掃除なんてほとんどしていなかったのだ。考えてみると掃除機を使って色々なところを掃除するのって当たり前のように行っていたけれど、掃除機自体を掃除するっていうのは、けっこう忘れてしまいがちである。

 昼食は冷凍ピザ。

 午後1時半頃に実父母が利用している介護系施設の懇談会に実姉と共に出席。懇談会というと施設の職員さんたちと和気あいあいで話をするというようなイメージを持ってしまいそうだが、実際は総会みたいなもので施設側から収支報告やら施設内での諸問題に関する取り組みなどを利用者及びその家族に(施設長が)報告し、更に質疑応答を行うというもの。自治会の年度末総会とか株主総会みたいな感じである。
 時間にして約1時間半ほどかかったが、どこもそうだと思うが問題が起こっていない施設なんてものはない。それを皆わかっているはずなのだが、ああいう場になると何故だが重箱の隅を突くような質疑が往々にして出てくるのは不思議である。正直なところ「そんなに文句があるのなら、施設なんて利用せずに全部自分の家で面倒みたらいいではないか」って思った。自分たちだけでは対処できないから、だからそういった施設に頼っているのに。それに介護保険の範囲内だから自ずとやれることも限られてくる。それで満足できないのであれば自腹でやるしかないのに、それも施設に求めてしまったら、それは何だか矛先が間違っているような、単なる不平不満を言っているだけにしか聞こえないのだけれど……。

 午後4時前に自宅に戻る。

 それにしても今日は寒い。降ったりやんだりする雨はこの時期らしい冷たさだ。つい数日前が季節外れの暖かさだったから、その寒暖差も体にこたえた。
 この日はもちろんAddressにもRebelにも乗らず。

 夕食はハッシュドビーフとサラダ。いやいや私のようなジジイの感覚では「ハッシュドビーフ」ではなくて「ハヤシライス」の方がしっくりくる。

 食後は少々かきものをしたり、テレビやらYOUTUBEやらをボーッと眺めて過ごす。

 午前0時半頃に就寝。

よろしければポチッとお願いします。(励みになります……)


Last Modified : 2024-02-25

Comments







非公開コメント